9月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3132
ナイス数:23

メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)
読了日:09月29日 著者:川瀬 七緒
「めんどくさい」が消える脳の使い方【DL特典:「めんどくさい」が消える行動早見表&スマホ壁紙 付き】「めんどくさい」が消える脳の使い方【DL特典:「めんどくさい」が消える行動早見表&スマホ壁紙 付き】感想
この本を読んで、分からないことや見通せないことに疲労→面倒臭いになってしまう脳には「〜するだけやし、簡単!」って騙してみると、大分面倒だと感じることが減った。
読了日:09月22日 著者:菅原 洋平
エヴァンズ家の娘 (ハヤカワ・ミステリ)エヴァンズ家の娘 (ハヤカワ・ミステリ)感想
父親が胸糞悪かった。だから神学校を辞めることになったのでは。思春期のもどかしさとか苛立たしさを思い出して、読んでる間、気持ちが落ち込んだ。
読了日:09月22日 著者:ヘザー ヤング
母のレシピノートから (ちくま文庫)母のレシピノートから (ちくま文庫)
読了日:09月17日 著者:伊藤 まさこ
好日日記―季節のように生きる好日日記―季節のように生きる
読了日:09月15日 著者:森下 典子
医療ミステリーアンソロジー『ドクターM』ポイズン (朝日文庫)医療ミステリーアンソロジー『ドクターM』ポイズン (朝日文庫)
読了日:09月15日 著者:浅ノ宮 遼,五十嵐 貴久,大倉 崇裕,海堂 尊,塔山 郁,葉真中 顕,連城 三紀彦
兄の終い兄の終い感想
読んでいて辛かった。お兄さん本人もどうしたら良いのか分からなかったんだろうけど、周りが最期まで迷惑をかけられて…。良一くんが良い子に育ってそうなのが救い。村井さんも、よくこんなお兄さんの遺骨を家に置いて置けるなあ。私だったら、すぐに納骨して手放したい。
読了日:09月10日 著者:村井 理子
井田家の40年 暮らしとお金のありのまま井田家の40年 暮らしとお金のありのまま感想
こういう本を読んだら、実際行動に移さないとダメだな。引き出しの整理から頑張ろ。
読了日:09月08日 著者:井田 典子
あんな経費まで! 領収書のズルい落とし方がわかる本あんな経費まで! 領収書のズルい落とし方がわかる本感想
ズルいかどうかはともかく、頭を悩ませていた福利厚生費と会議費、交際費の判断基準が分かるようになったので読んで良かった。
読了日:09月08日 著者:小林 義崇
大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ (星海社新書)大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ (星海社新書)感想
使う人の身分によって3種類も文字があるというのが興味深い。「ソ連時代にジョージアが払った犠牲が存在するのは、間違いありませんが、私はいいものはいいと率直に評価したいと思います」という一文が心に残った。そのような姿勢でいたい。
読了日:09月08日 著者:ティムラズ・レジャバ,ダヴィド・ゴギナシュヴィリ
編めば編むほどわたしはわたしになっていった編めば編むほどわたしはわたしになっていった
読了日:09月08日 著者:三國 万里子
ルポ 国際ロマンス詐欺 (小学館新書 452)ルポ 国際ロマンス詐欺 (小学館新書 452)感想
被害に遭った方たちのパートは、読んでて苦しくなってきた。寂しかっただけ、自分を大切にしてくれる人が欲しかっただけなのに…とはいえ、お金を持ってて素敵な人に惹かれてしまうんやからなぁ。 犯人たちは、お金を掠めとる程度なのかもしれないけど、傷ついた心はなかなか治らないのにな、とも思う。 サイバー犯罪の多いというナイジェリアの社会情勢も分かりやすかった。
読了日:09月01日 著者:水谷 竹秀

読書メーター