7月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5275ページ
ナイス数:2ナイス

ロードサイド・クロスロードサイド・クロス
読了日:07月31日 著者:ジェフリー・ディーヴァー
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)
昔の人は、月経をコントロールすることができたという話や、出産が女性に変革を及ぼすという話は、興味深かった。でも根底には子供を産むことが一番という価値観があって、それを押し付けられていて、読むのが苦痛だった。特に何ら根拠のないお説を披露する、第4章以降は読むに堪えない。私は専業主婦ではあるが「女性が〜大した仕事をしてるわけではないというようなことも、けっこうあるのでは」なんて、一生懸命働いている女性に対して失礼極まりないと思う。
読了日:07月29日 著者:三砂 ちづる
ラブコメ今昔 (角川文庫)ラブコメ今昔 (角川文庫)
読了日:07月26日 著者:有川 浩
シンデレラ・ティースシンデレラ・ティース
軽くて、明るくて読んでて楽しかった。歯医者に行かないと・・・っていう気分になった。
読了日:07月24日 著者:坂木 司
昭和天皇の終戦史 (岩波新書)昭和天皇の終戦史 (岩波新書)
国体の維持の重要性が、今の私にはピンと来ない。陸軍の暴走が戦争を引き起こしたと思っていたが、それは東京裁判によって形作られたものだと いうことが分かった。戦後30年以上経ってから生まれたからか、天皇の戦争責任については触れてはいけないという空気を感じていたので、戦後しばらくしてからも、天皇の退位論があったことに驚き。
読了日:07月24日 著者:吉田 裕
RDG2  レッドデータガール  はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:07月20日 著者:荻原 規子
オランダ靴の謎 (創元推理文庫 (104-7))オランダ靴の謎 (創元推理文庫 (104-7))
靴の推理は当たったので嬉しい。期待したほどは、論理的でなかったように思う。ロジックという点では、エジプト十字架の謎が今のところベスト。
読了日:07月20日 著者:エラリー・クイーン
あらすじで読み解く古事記神話あらすじで読み解く古事記神話
「神話博しまね」に行くための予習として。全体像を把握してないからか、とても分かりにくい。何で途中で終わるの?解説は面白かったが、入門書として捉えて読むものではないと思った。
読了日:07月19日 著者:三浦 佑之
不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ〈上〉1989~1996 (新潮文庫)不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ〈上〉1989~1996 (新潮文庫)
何か読んだことあるなぁって思ったら、国境なき取材団の文庫本だった。一文ほしい…。2年前に読んだことを覚えていて、記憶力がまだそこまで衰えてないと安心。
読了日:07月16日 著者:宮嶋 茂樹
レディ・マドンナ 東京バンドワゴンレディ・マドンナ 東京バンドワゴン
読了日:07月14日 著者:小路 幸也
RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:07月13日 著者:荻原 規子
高原のフーダニット高原のフーダニット
読了日:07月10日 著者:有栖川 有栖
おいしい人間おいしい人間
読了日:07月10日 著者:高峰 秀子
高峰秀子 暮しの流儀 (とんぼの本)高峰秀子 暮しの流儀 (とんぼの本)
読了日:07月08日 著者:高峰 秀子,齋藤 明美,松山 善三
できるポケット+ Evernote 活用編できるポケット+ Evernote 活用編
読了日:07月06日 著者:コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
できるポケット+ Evernoteできるポケット+ Evernote
触ってると知ってることが書かれていた。これから使う人向き。
読了日:07月06日 著者:コグレマサト,いしたに まさき,できるシリーズ編集部
ベニシアの京都 里山日記 ―大原で出逢った宝物たち Venetia's Kyoto Country Livingベニシアの京都 里山日記 ―大原で出逢った宝物たち Venetia's Kyoto Country Living
読了日:07月05日 著者:ベニシア・スタンリー・スミス
われ日本海の橋とならんわれ日本海の橋とならん
読了日:07月05日 著者:加藤 嘉一
チャイナ橙の謎 (創元推理文庫 104-12)チャイナ橙の謎 (創元推理文庫 104-12)
読了日:07月05日 著者:エラリー・クイーン

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター