2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4536ページ
ナイス数:5ナイス

接触 (講談社文庫)接触 (講談社文庫)感想
10年ぐらい前に読んでるはずのに、さっぱり覚えてなかった。マリーノを応援してたなぁ。先が気になって一気に読んだけど、犯人が分かるところがあっさりしてて、拍子抜け。このシリーズ最初から読み直そうか迷う。
読了日:10月31日 著者:パトリシア・コーンウェル
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)感想
ちょっと内容が古いけど、心理学面から書かれている部分が多くて役に立った。「ネットサーフィンがやめられないのは、快感が得られるかもしれないという期待感」の部分に納得。これで止められたら良いんやけどな〜。最後の章の著者のがiphoneEvernoteの出現で、しっかり叶えられてて驚き。
読了日:10月24日 著者:佐々木 正悟
ABC殺人事件 (創元推理文庫)ABC殺人事件 (創元推理文庫)
読了日:10月23日 著者:アガサ クリスティ
「先延ばし」にしない技術「先延ばし」にしない技術感想
好きなことばかり優先し、何でも先延ばしにしている生活を何とかしたいと思って、手に取った本。 読みやすくて、なぜ先延ばしにするのか、目から鱗が落ちる内容ばかり。 年に一度は読み返そう。 ウォーミングアップにも時間かかるのも、完全に私…。『ベストタイミングは「いま」だ』という言葉を忘れずに生きていきたい。
読了日:10月23日 著者:イ・ミンギュ
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ感想
だらだら代わり映えのない毎日を過ごしてる気がするし、ライフログ、頑張ってつけたいなって思った。ほぼ日手帳買おうか、迷うな〜
読了日:10月22日 著者:奥野 宣之
水に眠る (文春文庫)水に眠る (文春文庫)感想
こういう作品を書く人だと思い出した。悪い人は出てこないけど、なんだか、じくじくもやもや不安になる感じ。心の調子が悪い時には、読むのを避けたい。
読了日:10月18日 著者:北村 薫
魔法使いの弟子たち魔法使いの弟子たち
読了日:10月18日 著者:井上 夢人
マインドリッチ 人生を変える新しい価値観マインドリッチ 人生を変える新しい価値観感想
読む前は、何か怪しいな〜って思ってたけど、 読後は、自分で自分を認めてあげられる状態であるマインドリッチ、いい言葉だと思うようになった。 ただ一つ一つの話が短くて、集中して読めなかったので、 もう少し深く掘り下げてもらえたら、読みやすかったと思う。 自分の失敗も含めて書いてあり、押しつけがましいところのない文章だったので、使いにくかったマインドマップも試してみようかな〜。
読了日:10月17日 著者:玉川 一郎
恋する文豪 (角川文庫)恋する文豪 (角川文庫)感想
作家の恋愛が中心だと思ってたけど、作品をとりあげてくれてて、 何か読んだ気になるのが、お得。 波風立てず、穏やかに暮らしたい私には、こんな恋愛はできない… (そしたら、物語にならへんね)
読了日:10月16日 著者:柴門 ふみ
デッド・ゾーン〈下〉 (新潮文庫)デッド・ゾーン〈下〉 (新潮文庫)
読了日:10月15日 著者:スティーヴン・キング,Stephen King,吉野 美恵子
デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)
読了日:10月11日 著者:スティーヴン・キング,Stephen King,吉野 美恵子
人形はなぜ殺される―名探偵・神津恭介人形はなぜ殺される―名探偵・神津恭介感想
初めての高木彬光。 もっと論理的な推理かと思ったけど、犯人の特定はそうでもなかった。 他の人たちが真相を先に見抜くって、本当に名探偵なの? 「人形はなぜ殺される」の理由は、なるほど〜。
読了日:10月11日 著者:高木 彬光
この世の涯てまで、よろしくこの世の涯てまで、よろしく
読了日:10月5日 著者:フレドゥン・キアンプール
仙台ぐらし仙台ぐらし
読了日:10月4日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター