2月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3233
ナイス数:29

健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book)健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book)
読了日:02月24日 著者:朽木 誠一郎
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にするエッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
読了日:02月24日 著者:グレッグ マキューン
競争の番人競争の番人感想
ドラマは脱落したけど、原作は普通に面白かった。ドラマは、何であんな色々設定をいじったのか…。演出も合わなかったし。「自分で選んでいたのだから、人のせいにしない」というところが特に良かった。第3作目が出たら良いのにな。
読了日:02月19日 著者:新川 帆立
コミックエッセイ 本屋図鑑 だから書店員はやめられない!コミックエッセイ 本屋図鑑 だから書店員はやめられない!感想
分類コードが面白かった!手持ちの本の分類コードを調べてしまった。
読了日:02月12日 著者:いまがわゆい
バブル経済事件の深層 (岩波新書)バブル経済事件の深層 (岩波新書)感想
第4章の銀行の損失を隠すのが良かったのか、どうだったのか。東芝損失隠しといい、不都合なことを隠すとダメージが大きいと思うが、露見せず隠蔽が上手くいっていることが多々あるのだろう。そして、そもそもの損失を作った経営陣が責任を問わなかれなかったことに、失われた20年に翻弄された身として、大変怒りを感じる。後始末を押し付けられ、被告にまでなった3人が気の毒だ。
読了日:02月11日 著者:奥山 俊宏,村山 治
玉村警部補の巡礼玉村警部補の巡礼
読了日:02月05日 著者:海堂 尊
ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ
読了日:02月03日 著者:ヤマザキマリ
生命科学者たちのむこうみずな日常と華麗なる研究 (河出文庫 な 40-1)生命科学者たちのむこうみずな日常と華麗なる研究 (河出文庫 な 40-1)
読了日:02月02日 著者:仲野徹
ドキュメンタリーの舞台裏ドキュメンタリーの舞台裏感想
失敗も隠さず書いていて、面白くて一気読み。 撮影にも色々な方法があるんだと知った。 原一男監督の映画として面白くしたいから、劇映画のように撮るという手法が興味深かった。カメラがそこにある時点で、自然ではないという考え方に一理あると思ったし、著者のマルチカメラじゃない方がドキュメンタリーとしての現場の「空気感」が伝わるというのもなるほどと思った。 ドキュメンタリーとして見るなら、大島監督の方が自然で恥ずかしくなくて良いかな。
読了日:02月01日 著者:大島 新
できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚めるできないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める感想
【自分のためのメモ】 コミュニケーション上手な人に共通しているのが「裏表がない」ということ。機嫌が一定の人は、相手をリラックスさせて口を滑らかにさせる。
読了日:02月01日 著者:勝間 和代
耳なし芳一からの手紙 (角川文庫)耳なし芳一からの手紙 (角川文庫)
読了日:02月01日 著者:内田 康夫

読書メーター